モチレロ
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去年のゴールデンウィーク。 物件探しから4ヶ月経ち、未だ見つからなかった状況。 先も見えないし、お金もない、 ほんとどうしよう、なんて心が折れそうな、なんとも空虚な期間でした。 なんであんまり覚えてないです。 「来年の今頃は…」なんて、 思っている余裕さえなかったですね。 結局、物件が決まらないと、 屋号とか、店のイメージとか、何も想像できませんでした。 せいぜいやったのは「アントレネット」のOh! My shopを見て、 「え~、そんな開業資金絶対調達無理」 とか、 「そんな高い家賃でやっていけるの?」 なんて、 凹んだり、ツッコミを入れるだけでした。 で、実際には 開業資金は、金融機関からの調達能力がなかったんで、自腹で。 家賃に関しては、用意できる開業資金の範囲内でなんとか。 かなり当初想定金額よりオーバー。 しかも、家賃の保証金が、開業資金の半分くらいでした。 一般的に 家賃の高さ=立地条件の良さ=売上高(につながる)ってことです。 つまり、立地条件がよければ来客数が多くなり、売上も上がるし、 その分家賃も高いってこと。 当たり前ですけど。 逆に 家賃を抑えるってことは、 || その分人通りが少ない || 売上高はそこそこ、 ってのが、普通の方程式(もちろんすごいところもあります)。 ここが微妙です。 売上高は望めても、高い家賃を出して、果たしてすぐ達成できるのか。 毎月の家賃は、心理的にかなりプレッシャーになります。 一方、家賃が安ければ気は楽なように思えますが、 これまたお客様が来るのか心配ではあります。 絶対に売上を達成できるという自信があれば、 家賃はあまり関係ないと思いますけど そんな自信はまったくなかったので、 やっぱり家賃優先でした。
by mochilero
| 2008-05-03 03:42
| 開業話
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